パロディ映画とみまごうような
Lucy

パロディ映画とみまごうような
国会答弁

いやいや世界は
パロディなのだ
すべてはデフォルメされ
筋も脈絡も笑いとばして
矛盾なんて屁でもない
こじつけいいわけ言い逃れ
下手でもバレバレでも平気

世界は言葉で回っていない
上下関係弱肉強食力の論理
力や力や力さえ持てば
義理も道理も法律までもが
一歩下がって道開ける


祭りには積極的に参加しよう
楽しめばいいんじゃないの
特権利権でいい思いしている輩に
ぶら下がり媚びへつらい
小判鮫よろしくおこぼれに預かれば
みんな同罪連帯責任同じ穴のむじなあの連中に比べれば
おいらなんざまだまし小者かわいいもんよ
あんなやつらが大手をふって私腹を肥やしてお咎め無しなら
身の丈にあわせてやってやりゃいいんだろ
弱いもんにばかり厳しいルールを振りかざし
黙って従う者にだけ辛くあたる世の中に

どうやりゃ甘い汁吸えるかと
猫も杓子も躍起になって
コネツテ七光り
口利き談合袖の下
誰か知り合いいない?
議員とか役員顔がきく人実権ある人
裏口縁故私物化お手盛りごり押し汚職
ソンタク改ざん書き換え隠滅黒塗りシュレッダー
上から下までやってるんでしょそういうものでしょやっていいんでしょ

うちの職場でも隣の会社でももひとつ上の組織でも
楽して責任はとらないで
対策はたらい回して押し付けあい


あげく
通報しても告発しても必死で助けを求めても

子どもはなぶり殺される




自由詩 パロディ映画とみまごうような Copyright Lucy 2019-12-12 14:26:09
notebook Home 戻る  過去 未来