なにが良いやら悪いやら 【都々逸】
ただのみきや

誰より上手く騙したつもり 早くひとりになりたそう


ハンドルネーム手ぬぐい一つ 前を隠さず顔隠す


恥ずかしいのは行為じゃなくて 自分と特定されること


猶予と往くか余裕と往くか 残りわからぬ旅ならば


人生気楽走らなくても ゴールの方でやって来る


人生必死目標なけりゃ ゴールしたって何もない


時間欲しくてなんでも急ぐ 人より早く死んだ人


ヤクでイカれた役をやるのに 役者ヤクザにヤクもらう


ヤクもやらずにイカれた奴を どうにかしろよ役者より


そんなに深く読みはしないと 笑う大口深海魚


寒さ厳しい師走は来たが 財布の中より暖かい


朝に降り出す冷たい霙 妻の小言になぞらえる


湿った朝に火を点けるのは 言葉じゃなくて音楽よ


時代違えて生きるも死ぬも ないものねだり自分の詩


ゴミの収集お仲間乗せて わたしゃ置き去り無分別


美人ばかりと聞いて来たけど マスクツケマの人ばかり


美人転んで目鼻を落とす どう並べても福笑い


街をさまよう痩せた狐は 化かし疲れたホステスか


つなぐ相手の手が冷たけりゃ きっとむこうは心地よい


名前忘れて顔も忘れて いっそ無かったことにしよう


愚可愛おろかわいくて愚悲おろかなしいと 書いた自分の馬悲ばかなしさ


割り切れないと解っていても いつまで残るおれの核




           《なにが良いやら悪いやら:2019年11月30日》









伝統定型各種 なにが良いやら悪いやら 【都々逸】 Copyright ただのみきや 2019-11-30 19:20:03縦
notebook Home 戻る  過去 未来