こんなの詩じゃねぇよ
こたきひろし

ある朝
父親と母親にむかって
二十歳過ぎた上の娘が言ってきた

お父さんとお母さん
夜中にうるさいよ
うるさくて眠れないよ
気になって眠れないよ

年頃の娘がいるんだから
いい加減やめてよ
二人ともいい年なんだからさ


聞きたくないよ
キモいよ

それを言われて
俺の時間は一瞬止まった
嫁の時間も同じくだったに違いない

何を言っているのか
直ぐにピンときた

止まった時間が再び動きだしても
何も言い返せなかった

そして俺は思い出した
長女がまだよちよち歩きしてた頃


すっかり眠ったと安心していたら
いつの間にか起き出していた娘に
夫婦の秘め事を
不思議そうな目で見られてしまった事を


ああ
嫌だイヤだ

昨夜も
昨夜以前も
娘二人とも寝静まってから
無言劇のように始めたのに

だけど
下の娘は言ってくれてた
お父さんお母さん
ラブラブしても良いからね
って

その寛容さに戸惑いながらも
つい安心してしまっていたの

同じ我が子でも
長女は気丈でハキハキ自分の意思を口にした
けれど
次女はおとなしく控え目で、なかなか自分の意思を明確にできないでいた

とは言えど
長女にはっきりと言われてからは
私たち夫婦は
性行に封印をしない訳にはいかなくなってしまった
いかなくなってしまった


自由詩 こんなの詩じゃねぇよ Copyright こたきひろし 2019-11-27 00:20:22
notebook Home 戻る  過去 未来