公園
mmnkt

真ん中に大きくて変なオブジェがあり
周りには遊具がある
女の子は親とブランコに乗っていて
男の子たちはサッカーをしている
老人はベンチで佇んでいる
バーベキュー禁止という看板がある

じろじろ見ると変質者だと思われるな
そう思ってオブジェの段差に腰を下ろす
近くでは若者がギターを弾いている
上手いとは言えないが
BGMとしてはなかなかいい

外に出れば
ざわざわした都会にのまれる
車はたくさん走っているし
建物はそびえたち威圧感がある
往き交う人も早足だ
だからこそ、ここは大切なのだ
憩いという意味が分かった
ここにいる誰もがここであり
誰もがここに心を許している

ぼくはここの意義を知った
つかのま羽を休める場所
子供が羽を広げても怒られない場所
みんなの場所
ぼくはここを持ち歩きたいと思った
ポケットに入れて

時間が空いたので散策をしていたら
偶然ここを見つけたのだった
余計に歩いたせいか
今日はいつもより疲れている
プライベートジェットで家に帰りたい


自由詩 公園 Copyright mmnkt 2019-11-17 17:55:26
notebook Home 戻る  過去 未来