恋情は火になって
こたきひろし

若くて健康な女のこが
突然髪のスタイルを変えたり
化粧を厚くしたり
口紅を血のいろにするには
それなり訳があるんだと知ったのは
十八歳の時だった

ほのかな想いや憧れは抱いていたけれど
それをけして口に出したり
素振りにさえ見せることも躊躇っていた
純情無垢な未成年者だった俺

彼女は1つ歳上の明子さん
どことなく女優のあの人に似ていた

長野県から上京して短大に通っていると
自己紹介された
親の仕送りでアパートを借りて
千葉に近い街から都心まで通学してると言う

駅からアパートまでの途中にこの店があって
アルバイト募集の看板が出てたから
思いきって応募しました

明子さんは言った

ハキハキとした物言いと快活な振る舞いが
俺の内向的で無口な正確にはほとんどそぐわなかったが
初対面から胸がときめいてしまった

店の若いマスターは即に採用を決めた
下町の洋食屋は開店間もない店で
コック見習いの俺とマスターの二人しかいなかった

明子さんは無邪気ないちめんを持っていた
と言うより
俺と言う存在を人畜無害な男なんだと
見下していたに違いなかった

ある日の夕方出勤して来ると
俺の前にやって来て
ウェイトレスの制服の背中のファスナーが引っ掛かってあがらないからあげて欲しいと頼んできた

俺はビックリして明子さんの後ろを見た
背中の肌が露出していてブラジャーのホック辺りも丸見えになっていた

俺はにわかに手が震えだして直ぐには触れなかった
人に見られたら恥ずかしいから早くしてくれない

明子さんは急かせた

その言葉に慌てて俺はファスナーを閉めていた
その直後に俺はとんでもないことを言ってしまった
明子さんってバージンなの?

するといきなり振り返って
明子さんは俺の顔を平手で叩いた
子供が生意気な口をきかないで
そして答えた
あたし正真正銘の処女よ

俺だって正真正銘の童貞だったが

それからしばらしくして
明子さんはマスターと何かと親密な関係になっていた

そしてあの日から
明子さんはいっぺんした

それまでのお嬢さんお嬢さんらしい
雰囲気から

長かった髪をショートカットにして
薄かった化粧をあつめにして
口紅は魔性の紅い色にかえていた

きっと少女は
大人になったんだろう

俺の淡い恋情は冷たい水をかけられ

それでも引きずってしまった

女々しい十八歳は
終わりかけていた



自由詩 恋情は火になって Copyright こたきひろし 2019-11-16 08:31:00
notebook Home 戻る  過去 未来