モーニグセットで始まる休日
はだいろ


日本橋のミカドでモーニングセット。
隣のおばちゃんが、スポニチをたたんで薬を飲もうとしていたら、
サラリーマンのおっさんが、「新聞いいですか?」と奪おうとしたのを、
「いや、ちょっと」とあっさり拒否して「あ、ごめんなさい」と引き下がった。
面白かった。


午前十時の映画祭で、「スティング」を観る。
いや〜かっこいい!気持ちがいい!
続けて是枝監督の新作を観ようか迷ったけれど、
浅草へスパイスカレーを食べに行く方に賭ける。


ちょっと場所がわかりずらかったけれど、
カレーは旨かった。
だけどやっぱり、ちょっと浅草は僕の遊びの圏内からは遠いなあ。
家からは近いのだけれど・・・


神保町へ行くと、古本まつりをやっていた。
岩波ホールで映画を観ようかとも思っていたのだけれど、
漫画を扱う店へ行って、
こないだオークションで落札できなかったつげ義春のサイン本を、
ガラス越しに眺める。
さすがに30000円はなあ・・・
ということで、つげ義春の日記を300円で買う。


東京堂書店で、
細野晴臣の豪華なムック本があって、買わなかったけれど、
そのあとディスクユニオンへ行ったら、
急にその本が欲しくなって引き返して買った。
オークションで落札したソロアルバム、実は初版でなかったらしく、
ショックを受けつつ、
地下鉄で亀有へ。


春風亭昇太 の独演会、本当に久しぶり。
たっぷり得意な古典を三本。
こんなに安定して面白いなんて、
気分の悪い時もあるだろうに・・・。いや、それがないのがプロなのかなあ。
もっともっと観たいなあ。



夜ご飯もスパイスカレー。
新人の若い男の子を厳しく指導するマスター、
客には愛想良かった。
辛いですよと言われたカレーは確かに辛かった。
でも旨かった。
生ビール2杯でフラフラ。
道をあっちへ行ったりこっちへ行ったりして歩いて帰った。



別の人と結婚した別の人生。
そんな生活もあったかもしれない。
なかったのかもしれない。
帰ったら妻がテレビショッピングを見ている。
オークションで落としたポスターが転がっている。






自由詩 モーニグセットで始まる休日 Copyright はだいろ 2019-10-31 22:48:36
notebook Home 戻る  過去 未来