分別塵
HAL

あのう すいません
悲しみって燃える塵ですか
それとも燃えない塵ですか

どちらでもないですよ
悲しみは塵じゃありません
悲しみは壁を越えていく力の父です
そしてひとと世界への想いやりの母です

そしてどれもがそれぞれです
同じものなんてひとつとしてありません
分かりますか それはかけがえのないものです
だからどんなに望んでも捨てられないんですよ

じゃあもしかして
淋しさも苦しさもそうなんですか
そして孤独も辛さや苦しみもそうなんですか

そうですよ どれも同じです
だから塵として処分できないんです
あなたと一緒に荼毘に伏されるまでは

でもそれはあなただけと想っちゃいけませんよ
だれだってそれを抱えていることを知りながら
それでもみんな笑いながら生きてるんですから


自由詩 分別塵 Copyright HAL 2019-10-09 20:22:05
notebook Home 戻る  過去 未来