感情の昂り
こたきひろし

俺の家から歩ける範囲には
コンビニ スーパーマーケット
俺の家から歩ける範囲には
学校 郵便局
等がある

なのにどうして
俺の家から歩ける範囲に
天国と地獄がないんだよ

何を寝ぼけた事書いてんだよ
天国も地獄も歩いて行ける訳ないだろう

第一に
天国までは延々と梯子を昇るんだが
永遠にたどり着けないんだぜ

地獄へは あっという間に転げ落ちるんだよ
火炎の海に

どっちも似たようなもんで
どっちもややっこしいんだよ

そうなんだ
初めて知ったよ
ところであんたは誰だよ


俺か
俺はもう一人のあんただよ

そうか
もう一人の俺か

それが本当なら
鏡を覗いて見れば会えるんだな

会えないよ
もう一人のあんたは
鏡に写らない

もう一人のあんたは
あんたの脳みそに寄生している虫なんだよ

いくら虫が嫌いなあんたでも
自分の脳みそに蠢いている虫を

つまみ出して
踏んで殺せないからな

死ぬまで寄生しているんだから

死んだら一緒に
天国をめざして昇り続けるか
地獄に転げ落ちるんだからよ




自由詩 感情の昂り Copyright こたきひろし 2019-09-30 21:36:17
notebook Home 戻る