現代福祉再考
福ちゃん

みんな幸せなんて嘘
笑顔がいっぱいなんて嘘
僕らはどうしようもないから繋がっていて
どうしようもなくバラバラだ

だから福祉は
僕らをどこにも連れて行かない

みんな一人で歩いていって
都合の良いように利用し合って
騙して、欺いて、裏切られてることに気づかないで
疲れて、草臥れて、それでもなんとか生きて
自分だって辛いくせに、気まぐれに誰かに手を差し出して
物語に浸って、少し笑って、すぐに嫌気がさして
偽物だとわかっていても、また繰り返したりしてしまう

そんな日常のあれこれが
あなたにとっての福祉なのだと思う
一人ひとりの気まぐれな足跡が

だから福祉は、あなたをどこにも連れて行かない
泣いてもいい、叫んでもいい、僕に電話してきてもいい
正直、あなたのことなんてどうなったって知らないけれど
きっと言った手前、何らかの手伝いはすると思うな
その行動が、本当のところ、現実的な解決策…
だったりする


自由詩 現代福祉再考 Copyright 福ちゃん 2019-09-28 01:10:12
notebook Home 戻る  過去 未来