調律
HAL

オーケストラの調律は
音程の不安定なオーボエが担うという
理由はただオーボエの音が大きいからだ

その440HzのAの音によって
オーケストラのすべての楽器は調律されるが
そのAの音が正確でないとオーケストラの演奏は
ただの不協和音にしかならない

いま世の中の調律はどうだろう
誰もが様々な方法で様々な音を出す
それが時には傷つかなくていいひとを
平気で知ったことじゃないと傷つける

匿名性を隠れ蓑にして
多様性の時代を言い訳にして
表現の自由を身勝手に解釈して
誰もが発信できる世の中になった手軽さを
すべてがそうだとは言わないけれど
自己満足の写真と好き放題の気儘な言葉を吐く

確かに便利なことは否定しないけれど
役に立つことも多いけれど
強い光には必ず深い闇が生まれることも
知っておかなければならない

SNSもLINEもやらない
老いたるものの戯れ言と言われても構わないけれど
ひとつだけぼくが思っていることを言おうか

オーケストラの調律の基音となるAの音とは
この世では良心と呼ぶ


自由詩 調律 Copyright HAL 2019-09-24 21:27:44
notebook Home 戻る  過去 未来