おびえる
新染因循

踏みあった影はうねりを繰りかえし
大蛇のようにわたしを睨めている
これが雑踏という生物だ

身を縮めて隠れるほかない
だが一歩たりとも動かぬように

語ることを好まなかった父は
静かなところへと旅立っていった

名があったかさえわからぬ山は
ただ小さく葉の陰を落とすばかり

眩むような夏の暑さのなかで
もはや白百合とは呼べぬ花束を掴み
そっとビニール袋に隠した

ぬるい風が吹いていた
それは黒々とした湿りを舐めつくし
狂女の髪のようにゆれていた

昼に浮かぶ星雲のような声音で
蜉蝣のように、おんなが問う
<空の青さに恥じない人生だった?>

墓標のいくらかは苔生し
太陽は無邪気に首をかしげていた

街へともどる道は急峻で、
地平は鋭利に太陽を反射している
今すぐにでもクラクションを壊してやろうと思った

街灯は羽虫の悲鳴にかげり
家は貝のように閉ざされている
そこには美しく育まれる肉体がある

そしてアスファルトの黒々とした窪みから
渇ききった命は手を伸ばしている
だがもはや、風が吹くことなどあるまい


自由詩 おびえる Copyright 新染因循 2019-09-08 16:45:44縦
notebook Home 戻る  過去 未来