お刺身の正式な食べ方
こたきひろし

お刺身の正式な食べ方は
刺身の上にお好みの量のわさびを乗せて
醤油につけて食べる
らしい

それは
とても美しい作法かもしれないけれど
田舎生まれ田舎育ちの俺には
それを受け入れられない

田舎者の俺は
わさびを醤油でとかし
刺身をつけて
食べる
これが一番
だな

誰かの嫁さんが
急性心筋梗塞で倒れて救急車で運ばれても
口では色々言っても
内心は他人事だから
そんなのどうでもいいやって
言う本音が見え隠れ
してしまうのが
人の常だな

それが自分の嫁さんだったから
天と大地がひっくり返さえされたような
気分になっちまった

人間って良くできてる存在だよな
たとえ
どんな目にあっても
腹はすくし
性欲は頭をもたげてくるんだから

でもそれもまた人の常
だよね

たとえ
こんな風に辻褄の合わない詩を平然と書いて
ネットに投稿するのは
果たして
詩のレベルを著しく低下させる
結果になっても
ワンダフル
ナイスフル
って
有頂天になっていられるのも

今のうちかな

それはたとえるなら
やがてさびしき鵜飼かな
って感じ



ますます
わからない
わからなくなるう



自由詩 お刺身の正式な食べ方 Copyright こたきひろし 2019-09-06 00:07:32
notebook Home 戻る