あなたのおまじない(82年 東亜缶房刊)より
竜門勇気

6p
あなたは頭にてをあてて、「願いましょう、ほしがりましょう」といいます。
それを聞きましたら、「わかりました」というのです。

21p
怪我をしたら、その血がぢめんに落ちる前にすることがあります。
いちどこめかみをさわって、「カベがあります」と唱えておくのです。

31p
首の内側がゆれていますか?
それはあなたの中がちがうものになっているのです。

32p
星がよく出ていれば、とくに良い。
「ジュエルの魔物、ジュエルの精霊、ジュエルの魔物、ジュエルの精霊・・・・・・」
そうとなえて、魔物にしたい人の顔を思い浮かべます。(そうなるまでです)

36p
缶詰をあける前には、いちど逆さまにして「カベはこちらです」ととなえれば、腐っていないでしょう。

40p
トライアングルで円をかけば、かならず魔法陣になります。

49p
夏のまちの迷路などは、もっともちかい入り口になります。
なにか、機械のもの。木でできたもの。髪の毛でできたものが置いてある場所は出口ではありませんから。

52p
ぜったいに信じなくてはいけません。
あなたがはなしている相手はこの世界のだれよりうたぐりぶかいのです。

53p
そして、かれらは、必ずうらぎります。
そのときも信じていますと言わなければいけません。
でなければ、「おまじない、おまじない」と声をかけ、殺します。

64p
では、その頭をぬりましょう!
水性ペンキでもかまいません。あなたのすきな色でおしゃれに・・・(写真)

85p
レモンジュースを牛乳にくわえてよくかき混ぜたものを、あげます。
そして、「あなたが、すきです」というのです。

87p
松の実をよく絞りましょう。その油に石をつけておけば、あなたは不死になる。
でも、事故には気をつけましょうね。お父さん、お母さんをしんぱいさせないように。

96p
おまじない、おまじない、おまじない・・・、それでは豊かになりません。
ですが、それはあるのです。
あなたの肩の生き物は実は、存在しません。しかしあるのです。
あなたをののしりつづける豚のようなものも、あなたいがいには見えません。
しかしあるのです。
あなたの中にたまりつづける毒(なぜか気分が悪い日(40p))、死神の鎌(あなたが死ぬ日を知る(41p))もです。
あることを忘れてはいけません。おまじないは帰りませんので、最後までいるのです。

散文(批評随筆小説等) あなたのおまじない(82年 東亜缶房刊)より Copyright 竜門勇気 2019-08-05 21:51:10
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
クォート