Fワァドとか Sワァドとか
虹村 凌

ある方から、俺の詩の内容について、私信を頂いた。
滅多に無い、と言うより俺の詩についての私信はほぼ始めてだったので、
非常に嬉しい。ついつい喜んで、七味唐辛子を舐めてしまう。

さて。ご存じの通り、俺は東海岸にいる。
残り一ヶ月…やっとで夏休みだ!バイトするぞ!金貯めるぞ!
いい服買うぞー!
最近やっと、量より質、と言う考えが自分に芽生えた。
しかし、ヴィヴィアンを買う程の財力も無い。
だったら貯めるしかないのだぁぁ。と言う今日この頃。

話が逸れた。
えぇと、前にも言ったが、こっちではセックス自体は問題じゃない。
ファックとも言う。ファックファック。Fワァドって言うんだけどね。
こっちでの若い人の基本形容詞、ファック。
ちなみにSワァドってのは、勘のいい人ならわかると思うが、シット。
嫉妬じゃないのよ、SHIT。シットシット。

セックスと言うのは英語で性行だとか性別ってのを意味する。
どっちかてぇと、性別を意味する場合が多い。
しかし日本語でのセックスと言うと、性交を指す。
日本語で言い換えると、番い、まぐわう(言う?)、交尾、子作り、プロレスごっこ、
えぇと、他にはセックル、セクーツ、繁殖活動、夜の営み、両親の秘密、等々。
アメリカかぶれの俺の中では、「セックス」と「ファック」は同じ意味で、
同じレベルである。
しかし、俺に私信を呉れた人は、差があるように感じる、と言う。

俺は意識していなかったが、確かにそうだろう。
俺なんかは、毎日どっかで誰かがファックと言う。そりゃ一日何回も。
なので、俺にはどっちがどう、って言う感じにはならない。
ファックと言うと、口汚いイメェヂがある事だろう。
映画でキレた奴が「ファアアアアアック!」と叫ぶんだもの。
そりゃそうだ罠。書いてる俺も思わず納得。

しかし日本語にすりゃあ、「エッチ」程度の事だ。(俺の感覚では、だ。
「You wanna hav fuck wiz me?」といえば「私とエッチしたい?」程度の事だ。
しかし同時に、「Do ya like sex?」とも言う。「セックス好き?」
セックスとファックの差は何なのか。考えてみる。

ファックと言うと、軽視しているように見える、との私信だった。
さて、実際どうなのか。話を聞いていると、大した差は無い。
そん時の気分だとか、テンションだとか、アッパー系テンションかダウナー系か。
それによって大きく別れると思う。流石、オープンセックスの国だ。
日本人のムッツリ具合から見たら、結構イっちまってると思う。

モノを書く時には、客(相手)を意識しなけりゃならん。
俺のテンションで書いて、勘違いさせたらいかんのである。
セックスとファックを使い分けなければならん。

セックス:
愛のある番い。正常位などで、清潔に責める。
ファック:
突発的な性欲の暴発による性交。騎乗位や対面座位など、
過激で短い、動物の様な性交。

と今、分類してみた。
ファックと言う言葉に慣れない人には、こんなイメェヂだろうか。
しかし、日本人だってファックって言うじゃんか!
今、この瞬間、思い出した。
フィストファック、アナルファック、って言うじゃんか。
なんだよー。そう言う事か。
つまり、ファックに付くイメェヂとは、やはり上記のようなイメェヂなのだ。
遊び、戯れ、に聞こえるのかも知れない。なるほど。

「あぁセックスしてぇ」

「あぁファックしてぇ」
ってのでは、聞こえが違うのか。なるほど。
気を付けねば。


そう言えば、冬休みに日本に帰って、
友達と麻雀やってる時に、「ファック」とか言ったら、ドン引きされた。
「出たよーこのアメリカかぶれー」みたいな雰囲気。ゴメンぽ。
ちなみに、俺は日常会話では多用しませんよ。本当だって。

Well, fuck you.

小学校の時に、中指を立てるサインを何処かで覚える。
英語で言うファックユーサイン。ファッキュー!何である。
クソ喰らえ!って感じ。
ファックをやたら使う癖に、ファッキューサインはなかなか出さない。
これ出したら、結構怒ってるって事だ。(結構、どころじゃないかも知れない
気軽に使うのは止し給え…ってやっぱ、みんなファックって使ってるじゃん!
しかし、どうしたって、アメリカンスラングってイメェヂか。
それは拭えないのか。拭う気無いけど。なるほど。俺は納得。



押尾学が、台北のライブで電源が落とされ、
「ファッキンライト!」と叫んだのは有名だが(詳しくはおすすめリンク)
本当にファックだ。そしてシットなんである。
ファックとシットは一番使う…ってのは前にも言ったろう。




ファック。
もしも町中で、ファックだとかシットだとか言う、
老け顔のラバァソゥルを見たら、それは俺だ。
気軽に声を掛けてみると良い。結構、腰が低い丁寧な奴だから。


散文(批評随筆小説等) Fワァドとか Sワァドとか Copyright 虹村 凌 2005-03-31 05:42:48
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
自由人の狂想曲