ゆきてはかえり
帆場蔵人

さよなら、が瞬いては消えて

こころに小々波もおきない
からだの輪郭はどこかに消えて
狭い部屋でちいさな湖になって

水源へ染み入ってゆく
くらいくらいばしょ
ひかりしかないばしょ
ただいまもさよならも

めぐっていく、すべてあらいながされて
わたしは杉林をうつ雨、水車を廻す流れ
山から湧きあがるしみず、頰をつたう流れ

そしていつかの水路で近寄っては離れる
さくらの花びらもやがて色をうしない
別たれていく、わかっていながら
手を伸ばしてはさよならが瞬く

わたしはちいさな湖になり
水源へと染み入っていく
くらいくらいばしょ
ひかりしかないばしょ
わたしはわたしに還って

はじめましてただいまさよなら
今年もちゃんと桜が散っているよ
狭い部屋でひとり、ポットのなか
水は沸き立ちながら鳴いている


自由詩 ゆきてはかえり Copyright 帆場蔵人 2019-04-10 23:55:29縦
notebook Home 戻る  過去 未来