「あちあしてい」と「謎の小説」
nemaru

無料のホームページ作成スペースを提供してきたジオシティーズが今月いっぱい(2019年3月31日)でサービス終了します。そこで私が保存しておこうと思ったサイトがこれなんですが、おすすめもしておこうと思って、ここにメモしておきます。

あちあしてい
http://space.geocities.jp/hoiuerw/

謎の小説
http://movie.geocities.jp/erwe3423/

小説とは銘打ってあるものの、私はテキトウに拾い読みし、すぐに断念してしまいました。つらつら眺めるにはよいのですが。。かなりの分量があります(あちあしていが100ページ、謎の小説が150ページ)。1ページあたり40KB〜50KBで収まっているので、容量で切り分けてるのかなと。ところどころ、リンクが貼られてます。これらのリンク先は(おそらく)自宅サーバーにリンクしていたようですが、現在は繋がっていません。

内容は少し読めばわかるように、「(たまに接続詞?)、主語(○○が)形容詞(○○しい)○○(目的語?)を○○する(動詞)」形式の文章がずっと、書かれているようです。いったい誰がなんのために…。ちょいちょい改行もあるし「すると」「それどころか」といったくすぐりもあるのだが、その先がもよっとしていて、よみすすめられない。。パッと目に入るところを読んでは、そそくさと立ち去ってしまいます。

アドレスで検索をかけると、2ちゃんねるのオカルト板「不気味なサイトみつけたYO! 17㌻目」スレ(2009年ごろ)でも発掘されてたようですが、詳細はわからずじまい。

拾い読みするだけでも、形容詞・動詞の豊かさがいいなぁとおもいます。主語の突飛さも。こんなのあったんだ。わたしはいつも「おもった、気づいた」ばかりなので、豊かだなぁと。わからないのは選択して検索してみたり。

なんかもったいないので、私はとりあえず保存して、たまに個人で眺める用にします。でも、ローカルに入れたらよまないような気がするな…。積んWEBになる。

そもそも自力で書いたのか、しゅうまい君(bot)みたいなものなのか、なんらかのジェネレーターなのか。そのへんも気になります。個人的にはジェネレーターではないような気がするんですが。根拠はありません。なんとなく。けっきょくなんにもわからないけど、まあ、面白いですね。ということでオススメします。


おすすめリンク 「あちあしてい」と「謎の小説」 Copyright nemaru 2019-03-26 14:58:06
notebook Home 戻る  過去 未来