詩は勝てない
印あかり

詩は勝てない

自分の意見を言葉にできる人に
詩は決して勝てない

気づいたことをちゃんと調理せず(素材そのものの味とか言って)
なんとなく寂しいだとか嬉しいだとか
そういう気持ちのソースを掛けて
いい感じの見た目にしただけの
オシャレだけど大して美味しくない、馬鹿みたいに高い料理みたい

結局、オムライスとかグラタンとか
寿司とか天ぷらとか、そういうのに勝てない
誰が食べても美味しいものが並ぶ中で
件の料理を出す
「わかる人にはわかる味だから」という負け惜しみ

でも、自分の意見をちゃんと言葉にできる人に
詩は決して負けない
なぜなら、いずれみんな死ぬから

すべて消えるから
あなたが死んだらすべて消えるから
そのとき、一番勿体ないのは
超絶技巧で組み上げた言葉だろうな

だから、詩は意味が無くていい
詩はくだらなくていい
クソでいい
勝てなくていい
勝てないけれど負けないから


自由詩 詩は勝てない Copyright 印あかり 2019-03-23 07:29:33
notebook Home 戻る