誰に弓を習ったの?
mizunomadoka



はじめて書いた文字は
まどかの「ま」だった
うれしかった
母がほめてくれたから

不思議の国のアリスを読んでもらって
気に入った言葉を
画用紙に集めて色を塗った

コタツに入って
クリスマスカードを書いた

住所が母で、イラストが妹
Merry Christmasが私

夏休みの工作で
雲の上に住んでるネコの絵本を描いて
銀賞をもらった

共同墓地のスケッチは
校長室に飾られた

チェストーナメントのジュニアの部で
2位になってDCに行った

恋人ができて星のようだった日々も
その子が死んだ12月23日も
過ぎてもう大人になった

あんなに好きで楽しかったのに
今は文字を書くのが怖い

悲しみや後悔や孤独を塞ぐのに
使ってしまったから
プラスのエネルギーが無いんだと思う

枯れたオレンジの庭を出て
冷たそうなモナ川に沿って歩く

老夫婦がベビーカーを揺らして
ロボットの子供をあやしてる

目が覚めると飛行機の中だった
真っ暗で乗客は誰もいない

歪んだ鉄柵に繋がれて
抱き合う姉妹

どうして本当のことを話してくれないの?
嘘のほうが綺麗なのよ

竜巻から隠れて息をとめたとき
砂と海の匂いがした

幹線道路の車灯
岩に積もる雪、死者たちの声

絶対に私を忘れないで
もう食べたいの
ギリギリジージー
お母さんっ!

泥濘に跡が残らないくらい
ゆっくりと這いながら沈む

たぶんもう私はいない

ほら空をみて
オリオンの火も消えてる











自由詩 誰に弓を習ったの? Copyright mizunomadoka 2019-01-20 02:07:17
notebook Home 戻る  過去 未来