淡々と日々は過ぎていく
こたきひろし

子供は妻が産んでくれた
これってすごいよね
でも
そんな事を言ったら
何言ってるの
子供を産むのは女の役目でしょ

言われかねない

子供は妻が産んでくれた
これってすごいよね
そう思わなければ
思えなければ
感謝する気持ちを持てないような気がしてさ

人って
いたって簡単な仕組みだと思うよ
うまくは言えないけれど
なのにどうして
わざわざ難しく取り扱ってしまうんだろう

それもまたうまく説明出来ないけれど

子供を産むのは女の役目かもしれないけれど
育てるのまで
女の役目と決めつけてしまう男って
よくないと思うんだけど
多いんだよ

それは
責任回避なのかな
責任放棄まではいかなくても
責任転嫁なんて言葉も思いつくけどさ

結婚って
楽しいと思えば楽しいし
辛いよって思えなくなったら
辛いだけかもしれないけど
凡人って惰性に流される傾向強いから
諦めて
そのまま
続けてしまうのさ

簡単な仕組みだと思うんだよ
男と女って
女と男って
それを難しい糸でくくりつけてしまうのが
人だからさ

子育てって
夫婦の投資にはなり得ない筈なのに
投資とかんちがいする
愚かな人たちもいたりしてさ

面白いと言えば
面白い
悲しいと思えたら
どこまでも
悲しい訳さ

それにしても
なかなか
題名にたどり着けなくて




自由詩 淡々と日々は過ぎていく Copyright こたきひろし 2019-01-17 07:19:52
notebook Home 戻る  過去 未来