難局になればなるほど最後には自ら光るもの
そおっと生きる

さあ、早くしようよ

何やってるのかな

ところで何を持っているの

いかさま 持ってないの

いかさま 持ってないと いかさま され放題だよね

搾取  持ってないの

搾取  持ってないと ピンハネ され放題だよね

甘言 持ってないの

甘言 持ってないと 何度もつられる 魚のようになるよ

罠 持ってないの

罠 持ってないと 何度も 落とし穴 に落ちるよ

上っ面 持ってないの

上っ面 持ってないと もの の本質が見えないよ

カラクリ 持ってないの

カラクリ 持ってないと 奴らのやりたい放題だよ

えー じゃ 何持っているの

勤労 教育 納税 自己愛 娯楽 スポーツ 食 ファッション 

それだけか

それじゃー

闘えないよね

闘いはしないんだ

あっ そうなんだ

こっちは一応全部のカードを持っているよ

お陰で、腹が立って腹が立って上手くいかないこともあるけれど良いこともその分多いかな

ないよりはいいと思うよ

ま、いかさまや搾取や悪いカードはあからさまにしたり自ら使うことはないけど、防御と対抗するためにもね

それから

自己愛しかないんだ

自己と家族への愛 

それだけでも精一杯か

それすらも困難な時がある

そうか 大変だな

自分が傷つくのは痛いけど、自分以外の痛みは感じなくなった

自分の痛み以外は無視しないと気分が悪くなってそうするしかない

だけど、自分の痛みは人一倍痛い

はぁー

悩ましいよね

どうしようかねぇ

傷を単なる忌まわしい傷のまま終わらせるか 

それとも

価値ある意味のあるものにするかは

結局は自分次第だよ

取り敢えずさこれ持とうよ

理想

これだけだと弱いけれど

他の良いカードを引き寄せる力があるし

そのすべてを束ねることができる

そうなれば、悪には毅然と異議をとなえることもできる

それから、これからの時代 

多分これなしだと

荒波に翻弄されるだけで

自ら進むことはできないよ

これがあれば

少しはものが見えるようになるよ






自由詩 難局になればなるほど最後には自ら光るもの Copyright そおっと生きる 2019-01-04 20:33:00
notebook Home 戻る  過去 未来