● 詩学/辛いのか辛いのかが問題なのです ●
足立らどみ

ちゃんと復活できず、すみません

昔から苦手なグループがいた
自分の立場を守るためには
あの手この手で手段は選ばず
証拠隠滅いいまつがいは常技、枝、江田交差点から、
交通量の多い時に246に入る信号、
岐視も分からず主張なんて、ありえないのに
そんな輩達が創作活動の現場に来てたんだ

目立つたのだ、これがまた

昔からというのは、中学高校の頃からだ
僕は弱虫だつたから(今は違う)
当時は、繰り返し、繰り返し
そんな輩達から逃げてばかりだつた
詩力は言葉の裏にあって言葉そのものでないから
無力なんだ。元々、潤滑油なくて廻るタイヤで
江田交差点から、交通量の多い時に246に、
岐視も分からず主張なんて、空回りばかりの
そんな輩達がこの詩の世界に来たら

ルール無視、かなわないね

以前の僕だったら、そんな輩達と戦わないし
そんな輩達と同じ出典先の書物を読んで
現代詩は侵略行為だと聞きかじっていた
詩の才能ないモブ程度の僕は
一言も言えず蹂躙されて終わっていただろ
江田交差点の戦いは、ルールも知らない岐視も学ばず
主張する輩達が勝つのが戦術なのだとしても
愚者の僕は経験に学んで1年、2年、10年、20年したら、
そんな輩達には居場所がないこと分かったからからから

今まではね、手を替え品を替え

もう昔の僕ではないので、逃げない
手枷足枷の部品を全部まとめて
背負いこんだまま、逃げない

そんな輩達が理解して自首するまでおいつづけてやる
江田交差点の戦いは、全ての戦いに通じていると信じて
嘘に嘘を上塗りして、岐視の意味も調べてから教えるから
そんな輩達も元の鞘に納めるのなら、聞いてね、どんなに、、

努力しても、文字からは芽が出ないんだ

彼らだけは別なのか自分の立場を守るために手段は選ばず
そんな輩達は、自分に才能あると信じているからなのか、
私たちを蹂躙しても良いと思われる行為をとる
そんな輩達は、普通に会話することもしないで出来ないで、
ネット上の創作活動もどきの行為と、例えば、
そんな輩達がなるRPGの主人公とをごっちゃにしているのか
私たちを蹂躙しても良いと思われる行為をとる

私たちを蹂躙しても良いと思われる侵略行為が、
現代詩に通じている側面があると、言葉のママ受け取って、
商業誌に文を掲載している方々に言われた「それみたことか」と
そんな輩達は、自分に才能あるからと有頂天になって勘違いして、
私たちを蹂躙しても良いと思われる行為をとる、掲載なんてされた
そんな輩達は、天狗になってしまいRPG上のNPC程度と勘違いして、
私たちを蹂躙しても良いと思われる行為をとる
そんな輩達は、自分は新人であり、才能豊かであり、周りは何も
出来ない古人だと勘違いしていて、だからか誠意も仁義も何もなく、
私たちを蹂躙しても良いと思われる行為をとる

私たちの気持ちを知ってもらいたい。

いきなりで、ここまでのばしてきて申し訳ないけど、戦略的に、
江田交差点の話題なんて、最初からどうでも良いことで、あらら、

100歩どころではなく、人生を全て譲って、
そんな輩達は、ベクトルを示せると信じているのなら、それこそ、
私たちの気持ちを知ってもらいたい。

そんな輩達は、ベクトルも示せず、コミュニケーション能力もなく、
相手への尊敬の念もなく、自らの行為が正しいと思っているのならば、
改めて、詩の創作のモノマネなんて今すぐにやめたほうが
人生楽しく過ごせますと伝えました。
ここまで、言い続けても、理解できないと抜かすのならば、
そんな輩達は、元々、詩の才能がないのですから時間の無駄です、
別のことして、人生楽しく過ごしてくださいな。と伝えました。

お願いします。

そんな輩達と、それでも棲み分け出来るのではと提案しました。
それでも共生という名前の生存戦略を立てましょうと提案しました。
じゅうじゅう承知で言っているのだけれども、
そんな輩達の存在がインドカレーみたいに辛いのならまだ良いけど
そんな輩達の存在が、何故か、つらいと私たちが感じていたのなら
どうするよ?

辛いのか辛いのかが問題なのです

ご理解のほど、お願いします。


自由詩 ● 詩学/辛いのか辛いのかが問題なのです ● Copyright 足立らどみ 2019-01-04 15:11:36
notebook Home 戻る  過去 未来