● 知識と言葉と偏見と ●ココが死んだ日
足立らどみ

現場は疲弊すぎのステージ超えてます
メンドーなんで、サル以下でもよいです


実験動物ココが死んだココの僕の心が死んだ
死因は何だ花なんだ罠ナンバ鳳に気を付けて
あっちで死んだ死んだんだこっちでも診断だ

また診断、それ診断、何度でもしんだんしねだしんだんだ
事故でしんだん事件でしんだんシンダシンダシンダシンダ
手抜でしんだん病気でしんだシリンダヘッド重たいゴリラ


けどさ、ココはゴリラで人間じゃないんだよ
言葉を理解出来るゴリラのココが死んだのは

人間のあついサッカー祝典の最中だったんだ

私は30年間、同時性の話をし続けてきました
シンクロ次元でココの霊といることが重過ぎた
シンダシンダシンダシンダ、お祭りの最中
言葉を理解出来るゴリラのココが死んだ

私の苦しみを理解しなくていいけど重過ぎた

ゴリラのココの死体/首チョキンパされて
ボールの代わりに/王座に飾られて ん?の

ゴーーール!!シンダシンダシンダシンダ、お祭りの最中
言葉を理解出来るゴリラのココは、あなたより優しいから
だから、お手上げだったのです


私の言っていること、聞き取れますか?
ならば、あなたは、人間です
言葉を理解出来るゴリラのココはゴリラです

私の言っていること、聞き取れないのですね
それでも、あなたは、人間です
言葉を理解出来るゴリラのココはゴリラです

私は何を言っているのか分からなくなりました
それでも私は人間でしょうか?
言葉を理解出来るゴリラのココはゴリラです


フランスの若い修士が、
Shinto shrine(神社)を激しく激写していた。
日本に50年以上すんだ私は、自分が日本からみた宗教は、
いつのまにか卒業していたことに気づいた。

彼ら(ヨーロッパアメリカ大学院修士課程修了程度の若者)、
本からの知識と著名人の話は、物凄い敬意を示すのだけど、
隣の席に座る日本人サラリーマンの私の話は上の空だ。
「私に敬意を示しなさいというのではなくて、
頭の中の理論やら知識やらなんやらに浸かる前にさ、
在るものに敬意を払うことも出来ずに何が神道スゴイだ。
と、言いたいだけです、とは言わなかった」独白終わり。

目の前に人間が居るのに寂しい限りだった。

私は、ゴリラのココの友達になりたかった。
言葉を理解出来るゴリラのココは好きだけど、
狭いプライドで人を見下すような態度を取れる人種族は、
ゴリラのココと比較するのは、ココに失礼だと思う。

狭いプライドがあると思う自分も友達になる資格がないようだ。


どこ経由でたどり着いたか知らぬが日本の外国人利口者は、
日本人には、私のような、新潟の山奥で宝石を集めていたらしい古部族出身者とかの怪しい身元だか、部落だか、サンカだか、忍者だか、ハーフだか、在日だか、アイヌだか、沖縄県民だか、沢山の風俗発祥の地と言われる蒲田出身者とか(それが恥ずかしくて以前、自分は池上出身者と名乗っていたんだけど、自分の出生の秘密めいたものを説明しづらいから、ああ難儀なんだよ、社会というヤツは、デリヘリ?とかの発祥の地の蒲田の者ですとか言うと受けが良い、ああ、大変)、デリヘリを車で運んで生計を立てていた人とか、元犯罪者だか、親族にヤクザがいるとか、身内に娼婦がいて後ろめたいとか、犯罪行為やパワハラを自慢しあう死んで欲しいヤツラとかが嫌いでストーカーに追われて逃げていたり、借金踏みたおしで夜逃げして身を隠していたり、実際に知らないうちにレッテル貼られていじめの対象にされて実際に引っ越ししてたり、そんなこんなの沢山いる、まだまだたくさんの、色々な人達の、この国特有の切実な、128万人の外国人労働者とかも含めて、なんだか、黒子を気にして、静かに生きている人間が大昔から、ゴマンといて、単一民族国家のフリをしている一億総嘘つきで、、、
そんなことも、どうせ表層的理解の日本ラブリー❤️な外国人利口者は、
限定された学生時代に到達した、なんかのなんだかの知識で、
Shinto shrine(神社)を激しく激写していたりして、

私は、もちろん、いつものとおり、最後のあたりで、日本語で、
「人の話聞けよ」と小声で早口でしゃべって、笑顔でお別れさ

どうせ自分は人間よりゴリラに親近感を覚えている異常者なのだろう。
それでも理論やら知識やらには敬意を示しているのに
在るものには敬意を示せない態度をみせる異常者よりかは
まともで良いんじゃないか?


自由詩 ● 知識と言葉と偏見と ●ココが死んだ日 Copyright 足立らどみ 2019-01-04 14:48:46
notebook Home 戻る  過去 未来