やり直す夢なんてみちゃいけない
秋葉竹



通称『やり直し神社』って、
大阪にはあるけど
これまであった悪い縁を断ち切る
そんなご利益のある神社、
らしい。

べつにウチはそんな
やり直したい人といっしょにいるわけやない
ただ、そんな色恋だけのことやなく
これまでの
悪癖や、悪心を、叩っ切る、
そこまでいかなくても
駄目な気持ちや、神頼みの気持ちなど
そういうプライドの高い人には
持ってるとバレるのも嫌な気持ちなんて
持たなくなぁれ、って、
お願いする神社、
って、んー?


あれれれ?
神頼みの駄目な気持ちって、
いまのこの状況のことじゃないのかよお?

やり直し神社って、
来年初詣に行って
今年こそは去年の悪縁を断ち切って
やり直そうと心機一転するつもりの人が
お詣りする神社らしいよ。

ウチにはあるけど
みんなはどうかな?
そんな神社に行きたい気持ち。

やり直しさえ
やり直しさえ
できればなぁ、

って。
思うこともあるよなぁ。

アイツと?
愛ある生活を?

いやいや、
ウチはべつにやり直したい人と
いっしょにいるわけやないよ。
アイツの愛を確かめたいけど、
いまのままで、いい関係よ?

そうじゃないと、
アイツ、
プイッとあっち向いて
出て行ったこともあったからなぁ。

へんなこと、言わないよ。
好きな心のままでいたいだけ。
それだけでいい。

ん〜?

でも、やり直し神社の姫さまって、
旦那にムカついて、縁切って帰って来た、
自立したアカルヒメとかいう人らしい。

ウチとは、大違いやわ。

ん〜?

やっぱり女神さまになる人って
強いよねぇ。
ウチには、無理だ。
ウチは、べつに、やり直したいと思っている
人やないんや
けど、
ちょっとだけ、
ホント、ほんのちょっとだけ、
アカルヒメさまに、憧れる。

あーあ、
なんでこんなにモヤモヤするの。
そんな心のときこそ、
心の有り様を確かめて
「ヨシ、やり直そう」と
思ったって、
いいんだけどね。

それができずに、
悩ましい。

悩ましいまま、
来年かぁ、

うん。
そんなもんです。





自由詩 やり直す夢なんてみちゃいけない Copyright 秋葉竹 2018-12-30 07:28:57
notebook Home 戻る  過去 未来