書き留める日々
Seia

ほどけてしまいそうな雲の流れに
交差した飛行機雲は
本体に遅れながら
それ自体が進んでいく

音楽プレイヤーを
ランダム再生にした意味のない
スキップに次ぐスキップ
今日は相性がわるいみたいで

すこしでも油断すると
最短距離で真面目なことを
言ってしまいそうになるから

原付のシートに付いた
砂を塗料とする肉球の痕跡とか

干し梅を二個買っただけの
レシートの物足りなさとか

今思い出しておかないと
一生記憶に残らないような出来事を
やわらかい布で大事にくるんだ

自己嫌悪というやつは
知らない間に
玄関を開け
階段を登り
袋入りラーメンを煮ている
わたしの背中に覆いかぶさろうとする

鈍く鋭い音がして
鏡を割ってしまったことに気づく
新しいものを買えばいい
そうやって何度
取替可能なアイテムを捨ててきたのか

いまだに身体の動かし方がわからないから
常にどこかしらかに
生傷をたくわえている
最新リリースは左手人差し指第一関節

いきていくために詩をかいても
詩のために生活しているような気がして
メモばかり増えていく

さっきみた夢のはなしを紫のラベルに
眼の前で起きたことを白のラベルに

作った料理のレシピを緑のラベルに
浮かんだ一行の詩を白のラベルに

ストーリーラインのない
ストーリーが現実にはあって

机の上にばらまかれた
写真の真ん中に一枚一枚
糸を通した針を刺していく
作業を日々というなら

ぷくりとふくらんだ
ちいさな血のかたまりを
くしゃくしゃのハンカチで拭き取った


自由詩 書き留める日々 Copyright Seia 2018-12-28 21:21:54
notebook Home 戻る  過去 未来