スーパーの虹
Wasabi

あのルックス モテるだろうな間違いなく
モデルさんみたいな十等身

気にかかる 憎まれそうなニューフェイス
知らないでしょう キミのことだよ

イケメンの客寄せパンダと思ってた
女性客らが 喜びそうな

顔じゃなく お釣りをくれるその指が
セクシー過ぎて ビックリしたの

きっと多くを背負ってて
きっとあなたは苦労性
そんな手でした




散歩中 視線の先にたむろする
胸にロゴ入りVANSのTシャツ

VANSって流行ってるのね若者に
でもそのデザインはイケてない

黙々と 辛口チェックしてたから
目が合いました あれ?このひとは?

お互いに どこかで見たよな リアクション
スーパーのレジのあのひとだ!





スーパーで献立思案最中に
キミの視線のレーザービーム

おかしいな ワタシ変かな恥ずかしい
見れば反らすね 意識してるね

キミのレジ 
小銭ピッタリ出せたかな 確認して
「ちょうど頂きます。」

なのに自動でお釣り出たから
カッコつかないキミは軽く吹いたの





信号待ち 人の気配に振り向くと
意識している キミが居ました

よく見ると 制服だよね高校の
エッ!20代かと思ってた!

ワタシって母親に近い年齢
派手にショックで 地味に落ち込む





ここしばらく 行っていないな あのスーパー
レジの高校生ボーイは辞めてないかな

不覚にも金曜の仕事帰りに
キミの姿を見たくて来店

「師走だね。高校生なの、何年生?」
のどまで出ても やっぱり聞けない

外出先 ふっと眺めたカップルが
デートを楽しむキミでした

10代か…
これからとても沢山の
経験をして大人になるよ





出入口 お客のワンコと遊ぶキミ
動物好きで 性格も良いの

抽選会 
券3枚で一回のガラガラできる 
8枚しかない

目を合わせ
「お願いします。」とだけ言って
全部の券をキミに渡す

「3回です。」結果はハズレ 
アレ3回??
おまけしてくれたことに気づく





五月晴れ 出会った頃は茶髪でも
今は黒髪 社会人かな

ありがとう 小さな恋をしていたの
気にしていたの わかるでしょう

歳かさね 成長をした面影を
いつかどこかで見かけたらいい

今はもう行かなくなったあの場所で
時を忘れ 虹だけを見ていた








短歌 スーパーの虹 Copyright Wasabi  2018-12-22 15:10:38
notebook Home 戻る  過去 未来