羽・廊下・絵本
石村

   羽


 とんぼが旗竿の先にとまつてゐる。

 セルロイドのやうな羽の一枚が、半分切れてゐる。

 緑の縞の入つた黒い胴を一定のリズムで上下させ、三枚半の羽を震はせながら、とんぼは虚空を睨みつけてゐるように見える。

 だれのうまれかはりなのだらう。


(二〇一八年十月十五日)



   廊下


廃校の廊下。どこまでも続いてゐて先が見えない。

三人立つてゐる。
一番手前にゐるのが、去年死んだ友だち。
その向かうにゐるのが、太つたお巡りさん。
一番向かうにゐるのが、わたし。

下校のチヤイムが鳴ると、お巡りさんが突然走り出した。
「逃げて」と友だちがさけんだ。
わたしも走り出した。どこまでも続く廊下を。

わたしの姿が見えなくなつた。どこまで逃げて行つたのか。

チヤイムは鳴り続いてゐる。きつと、この世の終はりまで。


(二〇一八年十月十八日)



   絵本


 うすみどり色の表紙のその絵本には、わたしの知らないことがかかれてゐます。
 わたしはその本を手に取ることができません。
 絵本はずつとテーブルの上に置きつぱなしです。

 旅に出ました。
 旅先の宿で、女将さんが私を呼びとめ、「お忘れ物です」と言つてうすみどり色の絵本をわたしに手渡してくれました。
 わたしは絵本を宿のテーブルに置いていきました。

 家に戻ると、テーブルの上にうすみどり色の絵本はありません。
 お茶を飲み、ほつとひと息ついてから、わたしは泣きました。

 泣いても泣いても、泣き足りない思ひでした。


(二〇一八年十月十九日)







自由詩 羽・廊下・絵本 Copyright 石村 2018-10-22 11:23:15縦
notebook Home 戻る