日本一周に潜伏した男
イオン

「しかし、参りましたね
 逃亡犯が日本一周を装うっていうのは」
「んー、そうですよね
 あれから変な色目で見られて走りにくいですね」
「あれでね、捕まった時に素直だったら良かったのに
 悪あがきしたでしょう
 旅は人を浄化するんだということになれば
 良かったのに残念ですよね」
「んー、確かに
 日本一周を装うのではなく、成りきっていれば
 捕まらないで日本一周しちゃったかもしれないですね」
「そうですね、でも、もうなんか
 旅人同志でふれあっても気持ちが入らないです
 旅の魅力が半減してしまいましたよね
 私は、彼の最大の罪はそこだと思うんです」

「んー、そうですよね
 日本一周で潜伏っていうのがアリだと知られてしまって
 パンドラの箱を開けたような気がします」
「私はみんな未来に向かって
 一周していると思っていたのですが
 過去から逃げる一周っていう人もいたんですね」
「んー、そうですね
 僕も一ヶ月前は、逃げてのスタートだったかなぁ
 彼もあのまま日本一周を完了すれば人生も変わったかも」
「いや、変わらないでしょう
 一ヶ月走っても万引きしているんですから
 おてんとうさまが許す訳ないです
 完了する前に捕まりますよ」
「んー、確かに
 いろいろ人の温かさにふれたのにね」
「そうですよね、それで改心して
 日本一周を完了して自主すれば
 逃亡犯の日本一周って言う本でも出せたのに」
「んー、なるほど
 いいなぁ、書こうかなぁ」


自由詩 日本一周に潜伏した男 Copyright イオン 2018-10-06 10:59:03
notebook Home 戻る  過去 未来