ある休みの日に学校へ行く
立見春香


ハッピーエンドなんて、知らない
いままでみたことだけしかない

バッドエンドだって、知らない
いままでみたことだけしかない

だってわたし、まだ、なにも終わってないもの



晴れ渡る気持ちのいい休日の朝、
ひとけもまばらな学校に行き、
グランドで練習している
あいつを見ないフリして目で追うんだ

わたしはわたしに尋ねる
(それでいいの?)

昨夜
少しパラついた雨のおかげでかな
しっとりとした花壇のチューリップ、
陽気な歌声で歌ってくれる

わたしは立ち止まってそれを見て
少しだけ前向きな気分になれるんだ

人が少なくて
よかったよ
なんだかウキウキ歩き出している自分がいる

(そんなんで、いいわけない)

髪の毛は、すこし風で乱れたかな、
でも、鏡の中のわたしは、
けっこうキマってたと思う
唇のリップが多め、いつもと違うんだ

なら、今日でしょ、
今日しかないと、思え、わたし


そうなんだ、
わたしは、まだなにも知らなくて

知らないから、怖くないはずだって
なにかのアニメの、誰かのセリフ



ハッピーエンドなんて、知らない
いままでみたことだけしかない

バッドエンドだって、知らない
いままでみたことだけしかない

だってわたし、まだ、なにも、
なにひとつ、はじまってさえいないもの





自由詩 ある休みの日に学校へ行く Copyright 立見春香 2018-10-06 09:44:36
notebook Home 戻る  過去 未来