10年ぶりのゴキブリ
st

昨日の真夜中に

久しぶりに ゴキブリに出あった

コオロギかと思ったら

ゴキブリだった


我が家からゴキブリがほぼ消えて

かれこれ15年

この10年はまったく見ていない



以前は

あまりにも多くのゴキブリがでて

ノイローゼになったくらいだ


徹底的にゴキブリ対策を行い

まったく出なくなった



夜寝るときに

ゴキブリのエサとなるものを

むき出しのまま

キッチンや部屋の

ゴミ入れなどには置かない


でもこれだけではダメだ


ゴキブリは

ふつうの昆虫と同じで

花の香りに敏感だ


家のトイレにある


花の香りの芳香剤をやめ

コーヒーを淹れたあとの粉を

脱臭剤や消臭剤の代わりにする



このようにして一ヶ月ほどで


ほとんど姿を見なくなった


それでも突然

昨日の真夜中のように

姿を見せることがある



我が家はマンションなので


隣の部屋などで

ゴキブリ駆除の薬を使ったりすると


その部屋のゴキブリたちが

一時的に逃げてくる


しかし我が家には

ゴキブリの好きなものは

なにもない



すぐにどこかへ行ってしまい



我が家に留まることはない






自由詩 10年ぶりのゴキブリ Copyright st 2018-10-03 13:18:34
notebook Home 戻る  過去 未来