ありがとう新しい人にしてくれて
立見春香


泣きじゃくり
投げつけた言葉が
貴方になにか傷をつけられたのか

わたしはこの涙を
貴方にみられたくはない
歪んだ顔で目を瞑っているこの泣き顔を

髪をやさしいてのひらで
梳くように撫でてくれた貴方を
忘れられないのが捨て猫みたいで大嫌い

もっとかんたんに
忘れられると思っていた
貴方をいつまでもわたしが忘れられない

泣きじゃくり
投げつけた非道い言葉は
それでもアイシテイルの裏返しのようで

傷つけられた
大嫌いになった
貴方に言ったむかしのアイシテイルが

最後にわたしを刺し止める透明なピンになる
けれど深くて生真面目なわたしの恋を
汚して棄ててくれてありがとう

おかげでようやく心の底から
貴方を呪うことも許してあげないことも
素直に軽蔑することもできる

そして
貴方との思い出の品と気持ちの数々を
なんの未練もなく捨てることができる

貴方にいだいていた愛しさと同じ
絶対値の貴方への失望を味わわせてくれたので
それはそれはほんとうに

わたしを新しい人にしてくれたので
それはほんとうにほんとうにありがとうと
ありがとうと言わせてありがとうと




自由詩 ありがとう新しい人にしてくれて Copyright 立見春香 2018-09-29 02:13:58
notebook Home 戻る  過去 未来