カツカレー 目蓋の裏めぐり ☆
atsuchan69

彷徨っている、
京阪三条駅近くの篠田屋の
あの皿盛りが
なぜだか目蓋の裏にある
いや、それなら浪速区日本橋の
そば処まる栄のカツカレー丼だって旨いだろ
いやいや、やっぱり誰もがカレーハウスCoCo壱番屋でしょ
うん、ほんでもって
あべの岸本ビル一階のかつ&カレーKYKも好きだな

でもカツカレーと言ったら、
やっぱり金沢とちゃうか
チャンピオンカレー! 
えっ? 
金沢にはまだまだ
色んなカツカレーの店があるんだって? 
――インデアンカレー
――カレーの市民アルバ
――カレーハウス・ターバン
――キッチン・ユキ
――ゴーゴーカレー
――ゴールドカレー
なにがなんだか
もう、ややこしいわ、、

ちょ、ちょっと待ちいや
素直に、
ごくシンプルに
松のやの、
ロースとんかつカレー普通に旨いんだけど
それから東京だったら日乃屋な
おっと、名古屋の矢場とんはどうやろか? 
いつも頼むのは鉄板とんかつの味噌がけなもんで
まだ一度もカツカレー食べたことないねん

おっと、福島上等カレー
うっかり忘れるところやった
まあ、カツカレーが本当に好きだったら
銀座のグリルスイスには一度は行っとかないとね
ぜひ「千葉さんのカツカレー」を注文してよ
さらにもう一軒、
高田馬場駅一番口から徒歩3分の馬場南海
あと昔「カレー堂」だったロダンとか
神保町にあるまんてんにも行くと良いと思う

そう言っといてワシは今どこに居るねん? 
大阪やろ、
このアホタレが
カレー有名店の話しとるんとちゃうで
この話、豚かつとカレーがマッチせなアカンのや
その角度から覗いてみたらやね
北新地の渡邊カレー、
こりゃあもうどうしようもなく凄いのとちゃうか
「スパイスとんかつカリー」
ルックスも含めて素晴らしすぎる

で、ちょこっと横道に入るけど
肥後橋のさぼてん食堂の牛カツカレーな
まだ行ったことないけどけっこう旨いという評判やね
まあ牛カツカレーというなら、
道頓堀はり重のビーフカツカレーもメチャ美味い

さて話を豚カツのカレーにもどして、
あべののグリルマルヨシ
なんか庶民の洋食屋さんって感じでええなあ
あと北堀江の玄もあったな
2種類のルーを選べるし合掛けもOK 

ところで織田作之助さんの通った自由軒、
あそこカツカレーやってたっけ?  
あと北極星は? 
とんかつのマンジェは? 
トランスフォーマーとちゃうバンブルビーは? 
カシミールは? 
ボタニカリーは? 
コロンビアエイトは?  
グリル梵は? 

あ、グリル梵はやってたな

そりゃあそうとグリル北斗星、
この店のトルコライス
ドライカレーの上にオムレツとポークかつが載ってんの
これカツカレーの仲間に入れてあげてもかまへんか? 
え、アカンって‥‥
ドライカレーの主張が強すぎるってかい

じゃあ最初に戻るけど、
篠田屋の皿盛り、
それってカツカレーか? 
ちゃうやろ、
どう考えても
ルーがカレーと呼ばれへん
そやけど美味いのはたしかや
ジャンルなんかもうどうでもええねん
美味かったらそれでええのや
ああ、大好きなカツカレー
ほんまに奥が深いわ

ワシもまだまだ修行が足りん、
もっとあちこち出向いて
本気でカツカレー喰わなあかん
ほな今からおけいはん乗って
京都へ行ってくるわ

えっ、皿盛り食べに行くんですかって? 

ちゃいまんがな
すき焼き食べにキムラへ行くんですわ





自由詩 カツカレー 目蓋の裏めぐり ☆ Copyright atsuchan69 2018-08-07 11:16:43
notebook Home 戻る  過去 未来