鏡が
こたきひろし

台風が近づいている
のに
今日は昨日と変わらず晴天で猛暑だとテレビで予報を伝えていた

何だよそれ
連日太陽に焼き殺されかねない暑さ、というより熱さにすっかり参っているのに明日は台風が上陸かよ
上昇した気温に勢力が増して明日は雨と風で大荒れだって言うのなら
今日はしのぎやすい一日にしてくれよ


いつも通りに五時すぎに起き出して二階から下に降りた
直ぐにテレビをつけてしまうのは日常に染み付いた習慣
垂れ流されて来る映像と音声から情報をすくいとる

予想される雨の量と風速
不安を煽られながらテレビの前から立ち上がる
歯を磨き顔を洗わなくてはならない
浴室の洗面台の鏡に写した顔は疲弊している
と思ってしまった
歯ブラシに歯みがき粉をつけて口に入れた
口をすすいで顔を水道水で直接洗う


無論
そこにある習慣は昨日と何も変わらない

そのまま明日に繋がるという保証は何もない
被災しているかもしれなかった
何しろ
台風が近づいている
台風が近づいているのだから


自由詩 鏡が Copyright こたきひろし 2018-07-27 06:16:12
notebook Home 戻る  過去 未来