くつした
イオン

 靴下は靴の中に履くのにどうして靴の下なのだろうか
 年下は年が若いだけなのに何が下回っているのだろうか
 軒下は屋根の下なのにどうして外なのだろうか

 突然の雨で入った軒下で
 年上の女性が濡れた靴下を拭いていた

 どうでもいいことからドラマが始まりますように
 僕は靴下の穴の空いた所で踏ん張って
「すっ、すごい雨ですね」と言ったら
「そうですね」と一言

 会話は続かない
 早く雨が小降りになって欲しくて
「土砂降りほど早く雨があがるとかだといいんですが」と言ったら
「そうですね」とまた一言

 会話は続きそうにないので黙って
 先ほどの疑問に集中しようと思ったら
「近くにコンビニはありますか」と聞かれて
「ありますよ、僕のバイト先で
 あっ、靴下は男性用しかありませんが」と言ったら
 少し笑って「雨が止んだら連れてってくれますか」とのこと

「靴下は靴の中に履くのにどうして靴の下なんでしょうね」と
 話しながら店に向かった
 あれからもう一年



自由詩 くつした Copyright イオン 2018-07-06 23:33:17
notebook Home 戻る  過去 未来