いつもママと私と妹
マルチー

友達にバイバイして 鍵を開けて 家に入る ただいま
先に帰ってる 妹が二人 待ってる
手を洗って おやつを食べて 宿題
学校の勉強には ついていけてる 気がする

ママから帰る時間の ラインが来るので
なんとなく散らかった部屋を片付ける 3人で

今日の晩ごはんは 何かなぁ おいしいといいけど
上の妹は友達とケンカしたみたい
下の妹はひらがなを全部習ったみたい
私はすごく イヤなことがあったよ
今日の晩ごはんは何かなぁ……
そんな話をしながら 3人でお風呂を洗います

お風呂の最中で ママが帰ってくる
遅くなってごめんって 言うけど
いつもの時間だから 大丈夫だよ
今日のご飯は何ってきいたら 肉と野菜と何か
って いつもの返事が返ってくる

上の妹は 気が強くて すこし 意地悪で
この前も 友達を仲間はずれにして ママがものすごく 怒って
友達の家に 謝りに行った
下の妹は 一年生になったばかりで いつもママに甘えてて
わがままばかり 言うから そろそろ本当に困るよねって ママが 私に言う
私は……

ねえママ
ママ それでも私達が 大事っていうのは 本当かな
きいたら せっかく笑ってるママが 困りそうで こわいなぁ
台所でたばこを吸ってる 疲れた顔
しょうが焼きのいいにおいがする

宿題と 自主勉ノートを ママが見る
私と妹たちが ヨーグルトを食べてる間
ママは 答えを見ながら どんどんマルをつける
分からない所があるって 妹が言う
ママは うんうんうなって スマホを見て また教科書を見て
分からない 教えられない ごめんねって 言う
それを見て私は あきらめるしかない

朝になると
私はママと 同じ時間に起きて 妹たちの着替えを用意
朝ごはんは 昨日の残りの野菜と 卵焼き おみそ汁 りんご
食べてる最中に ママは家を出ていく
鍵を忘れないでね 何かあったらすぐ電話してね 気をつけて行くこと
って 毎日同じことを 言う
ママが 車に乗る 後ろ姿を見ると いつも すこし残念な気持ちになる
なぜか分からないけど 思ったらダメな気がして ママを見ないようにしてる

もし
ママが高校に行っていたら
パパがまだいたら
違ったんですか
いろんな習い事をして 塾にも通って
ほかの友達みたいに

だれにも聞けないから だれにも言わない
今日も妹と ママの帰りを待ちます


自由詩 いつもママと私と妹 Copyright マルチー 2018-06-21 10:40:51
notebook Home 戻る  過去 未来