水玉記念日
合耕

あなたは 黒いゴミ袋好きなのに
その黒いゴミ袋に追い回される夢にうなされたりする

林の中を マカロニの湯気探してると
灰皿に乗っかって見つかる
けれどその周りの土が盛り上がってきたりして

どうしてなんだろう 好きなのにどうしてなんだろう
なんて 落ち込んでしまうあなたの手は中指を外に向けるけど
そこのその指にだけしかない指紋を知らない
クリームを上手に泡にする あなたの指紋を知らない

でも今夜 屋上のはしっこから紙コップが届いた

嫌いなふりしたり つまらないふりしたりしないで
夢に見た林を歩くあなたは中指の指紋を知らない
だけど ゴミ袋をいっぱい 宙に浮かせた
変なポンチョみたいのかぶって恥ずかしい思いをしたりしても
もっと浮かせればいい 涙が出るだろう
クリームも泡になれば 水玉

水玉の 記念日


自由詩 水玉記念日 Copyright 合耕 2005-03-22 10:45:32
notebook Home 戻る  過去 未来