花の夜
秋葉竹




暗い道を歩いていた

道端に三色すみれの咲く細い道

月は三日月 傾いて

笑って私を追いかけていたっけ?

その あしたへむかう真っ白な道を

未来へと至る やって来た道を 追いかけて?



過去のメローな人生の記憶をたぐり寄せながら

泣き出しそうな静かな目つきでこの街を見降ろす



古い記憶をともにいだく

懐かしい学生時代の友人が

私を捜していると聞く


あんちくしょう


月が綺麗ですねとちゃんと目をみて言ったけど

聞こえなかったんだって、さ

静かな時間が流れ 流れ

こころ砕けて 目をそらした あの青白い夜のさざ波

思い出すたび 苦笑(わら)いと懐かしみ



ねぇ、いまからでも遅くない?



こんな生きてゆくのが辛い暗い道をいく

ふたりを見守ってくれるから 月が

だから私 なんどもいうんだ いまも

誇りをもって ね

あぁ、あなた

月が 月がほんとうに綺麗ですね







自由詩 花の夜 Copyright 秋葉竹 2018-06-18 15:50:41
notebook Home 戻る  過去 未来