駐車場
乾 加津也

最初に
だれかが
理由もなく
「世界一高い場所にある駐車場」なんて拡散したので
あまたの観光客が面白半分に訪れる
駐車場(無料だよ)

南の片隅に根付く
天にも伸びる巨木が
きた証拠だから記念撮影で パシャ
緑あふれる
気持ちいい空気
雲まで近い
心洗われるなあ
向こうの一区画に
鳩もすわって日を浴びている
なんてほほえましい

登頂未経験の自称登山家ものぼる駐車場
木枠のフェンスに国旗をたてれば
適度な風でハタメキマス
商魂たくましい連中が
ワゴン車を派手なパーラーにしてアイス売り
発電機の音も 隠すものもない自然にすれば
生まれては消えていくBGMのようです
あそこに
40フィートのEVERGREENのコンテナが
シャーシごと置かれたままで錆びています
あと数年もすれば
ヘデラの棲家になるのでしょう
そんなときまで
いまのままで
ぼくら仲良くいられるのかな

なぜ
駐車場
知りません
だれも

機関が所有者を管理するところでもないので
所有者もわからないことがわかったと
プチニュースで報道していました
Aさん
これだけ広まれば
もう公認でいいんじゃない
世界一で
Bさん
死にたくなったから来ました

だれが ここを
駐車場にしたの
いつ なんのために
駐車場にしたの
疑問とともに膨らむ人気
そんなことより満喫すべきは
いまの融和かしら


さあ、きみも
世界一高い場所にある駐車場を体験しよう
ヘイ!Siri
(グーグルでもいいよ)


自由詩 駐車場 Copyright 乾 加津也 2018-06-05 17:16:49
notebook Home 戻る  過去 未来