希(のぞみ)
秋葉竹



ときの過ぎゆく悲しみは僕に
まるで嘘をつけよと唆(そそのか)しているかのようだ。

夢にみた黒猫の貌をした貴女、
夢の中でなら、
僕たちのキス、あたたかかったね?

夜を待ち、今日うしなった心が晴れる時間を
なにもかも放り出しても、貴女を想う囁きを
この部屋の隅に積み重ねてみて、
黒猫のシッポを撫でてみたいな。

とおいしあわせみたいな静けさの中、
漕ぎ出した未来への小舟の生真面目さが、

ちょっと、忘れられない諸行無常の鐘のおとを
打ち鳴らしては、
黙り込んでしまい、
死ぬまでは、生きねばならない一生を、
後悔せずに詠う街角の詩人になりたい。

とまあ、
こんな希が、雨霰(あめあられ)?

いや、雨嵐(あめあらし)。







自由詩 希(のぞみ) Copyright 秋葉竹 2018-05-21 22:59:22
notebook Home 戻る  過去 未来