植物になりたい
水菜

植物になりたい、と、思っていたのですけれど

植物も案外、グロテスクなことを知ってしまいまして

もはや、ぜつぼう、しか、ありませんの。

ぜつぼう、をぜつぼうって、たった4文字であらわしても

つたわりませんわね。

私。すぅっと、ことばをすいこみましてね、それは、そろそろと、動きだしますの。

それは、ほんの、のろまでずぶずぶとした、ぬまちのようなところから、はいあがってきましてね、

それは、ぬめぬめとくちをとじたり、ひらいたりいたしますの。

私、半透明なそれをぬめぬめと身体にまとわりつかせますわ。それらは、感触は、ふよん、としてますの。

それが、ぜつぼう、ですのよ。

私、植物になりたいと思っておりましたのに

植物が、案外、グロテスクなことを知ってしまいましたの。

私、もう、もはや、ぜつぼう、しか、ありませんの。


自由詩 植物になりたい Copyright 水菜 2018-03-22 16:05:12
notebook Home 戻る  過去 未来