とりわけ小さな出来事ですが
うめバア

誰も皆、黙っている
黙って、ニタついているか
黙って、怒っているかのどちらかだ

思考は停止
並ぶ、並べる、揃える、エンター、エンター
競争相手はAIだ、そら、仕事が奪われるぞ

ほら、また
イラ立っている
その怒りを小さく、小さくゆがめて
ぶつけてくる

細かなミス、大きなミス
みんなに迷惑がかかるのよ、あなた1人のせいで
時間配分を考えてよ、そら、あんたのことだよ

メトロの売店、毎朝のこと
自動改札に勢いよくたたきつける
定期、定期、回数券、切符、定期、定期・・・切符・・・もう帰りたい

一生懸命さを待ち構えて全否定
優しさ、慰めるふりで、コンプレックス取り出して
わざわざ、傷つけるのが愉しみでもあり
そういう小さな、細かな
机と、机のハザマ
段ボールでできた袋小路
事務椅子はくるくる回る
在庫ははけない

ストックヤードに積まれた悪意を
何と交換しよう
悪口と囁きで耳が詰まり
中耳炎になりましたので休みます
じゃなくて辞めます

まだ息してる
みんな見て見ぬ振り
しかしあたしは生きている

商社には、勝者しか居られないのか
歯医者へ向かう敗者たち
間違ってる。
配車ナンバーはない、廃車だね

これは核武装でも、二国間協議でもない
単なる事務机の片隅のこと

商談とは、誰かが誰かと一発キメたいの意味
でも、かみ砕かれるのは嫌だな

どんな思いをしてもいいから、生きていたいですと
あたしはいつ、神様にお願いしただろう
どんな取引をしたのだろう

記憶にない、あのときあたし、キマってたのかな







自由詩 とりわけ小さな出来事ですが Copyright うめバア 2018-03-07 23:47:52
notebook Home 戻る