現代詩って何だ
こたきひろし

心の隙間に冷たい空気が流れ込んだのは
中が温かくて外が寒いからだっぺ

ごくごく当たり前の現象が
起きた訳さ

人間の心ってやつは
難しいようでそうでもなく
簡単なようで複雑だから
しっかり戸締まりしているつもりでも
どっかに隙間が出来ちまうもんだ

他人ばかりが棲息している街で
朝から他人だらけの駅のホームから
他人同士で満員になった電車の中で
やっとこさ座れた椅子は窮屈で
その窮屈さに自分がいったい何者なのか解らなくなって
しまった
つい行き先を忘れてしまい
それを他人に教えて貰うわけにもいかずに途方に暮れていると
電車は思いもよらずに脱線転覆して
人生は一度に暗転した

もう訳が解らなくなって
木っ端微塵に砕けた彼の心と体は
隙間だらけになって
しまった



自由詩 現代詩って何だ Copyright こたきひろし 2018-02-28 00:46:32
notebook Home 戻る  過去 未来