最果てに
吉岡ペペロ

浮上した潜水艦で灰色の海原をゆく

索敵されなければ帰れるかも知れない

よくある話だ

紛争地帯から戻ってきたカメラマンが

青信号の交差点で車に突っ込まれるなんて

たとえ港に帰っても

容赦ないのが戦争だ

楽隊の歓迎もすぐ死体の山になる

だれが生き残るかなんて

理由も原因も結果もわからない

諦めないことの最果てに

ぼくらはなにを経験するだろう


人智とはなんだろう

サラエボ事件が

第一次世界大戦に至ることなんて

だれも想像していなかったのだ


浮上した潜水艦で灰色の海原をゆく

索敵されなければ帰れるかも知れない

よくある話だ

紛争地帯から戻ってきたカメラマンが

青信号の交差点で車に突っ込まれるなんて

たとえ港に帰っても

容赦ないのが戦争だ

楽隊の歓迎もすぐ死体の山になる

だれが生き残るかなんて

理由も原因も結果もわからない

諦めないことの最果てに

ぼくらはなにを経験するだろう







自由詩 最果てに Copyright 吉岡ペペロ 2018-01-01 01:33:11
notebook Home 戻る