わたしの感想 5
チアーヌ

前回からの続き、がんばりたいと思います。
わたしだけがポイントを入れている詩について感想を書いていくこの試み、とにかく最後までやろう!と思っています。どこが最後と思うかは難しいですが・・・・。


「錬金術」松本kさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=13975
なんだか妙に説得力のある詩。ペットボトルとか、借りたマンガ本が妙にリアル。説明っぽい感じが少ししちゃうのが気になるけど、もっと表現に工夫があれば、もっと面白いのかも、と感じました。

「プレゼント」喫煙変拍子さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=14058
これは、わたしの頭の中でひとつのイメージが浮かびます。わたしは酔っています。なんでもいいのです。何かに酔っているのです。普通に考えたらお酒かな、でも古代の怪しい薬かもしれません。わたしは巫女です。巫女なので捧げられます。神輿にのって、深い深い火口湖に沈んでゆくのです。笑いがとまりません。

「あの娘は両生類」菅井亮('A`)さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=14121
最初の2行はあまりよくわからないのだけど、あとの3行に惹かれました。難しいので理由はよくわからないですが・・・・。3行がいいとしか言えない。

「純愛の想像図」イナイさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=14326
これはなんだか、さりげなくよいです。一昔前の「ニューミュージック」歌詞風のセリフ回しなのに、なんだかとぼけた感じさえする。妙な空気。この詩を人にしたら、「不思議ちゃん」。

「再会メドレー」菅井亮('A`)さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=14568
また菅井さんだ。想像できないようなできるようなシュール。説明難しいですね。わかるからいいっていうものでもないみたいです。わたしにとっては。

「通り魔通り」松本kさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=14592
あ、また松本kさんだ。
この詩はタイトルからしてなんとも言えない気分になります。で、中身はというと、これがまたシュール。一本調子で、工夫のない感じで、淡々と朗読してほしい。感情はいらない。

「オレンジな透明」anneさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=14927
この詩はちょっと不気味です。
最初は普通の共感から始まるのに、読み進むとイメージが変わっていく。最後の字をあけているあたりもなんだか変。でもそのせいで印象が残った。

「パイロビジョン」oldsoupさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=15044
わたしはこれを、全部英訳して(ドイツ語でもいいかな)、アンビエントかプリープテクノに載せて歌詞にしたらいいだろうなあーと思いました。かっこいい。

「眠りたい、ただそれだけ」智之さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=15470
これはよくわかる・・・。で、なんだか癒されるのは、すぐに詩に同調してしまうからです。眠る前に読む詩集に載せたい。









散文(批評随筆小説等) わたしの感想 5 Copyright チアーヌ 2005-03-11 22:07:54
notebook Home 戻る  過去 未来