エンケラドス支局第一報・海王星行き旅客船宇宙海難事故・放送原稿
北街かな

応答してください
こちら宇宙背景放射ラジオ局エンケラドス支局の
遺言代筆執行人ナンバー1964でございます、
貴女は火星から海王星へ至る故障旅客船の尾びれの永久空席に居眠りキセル乗車した挙句
土星の内側から三本目の輪の中で運悪く暗礁に乗りあげ船体ごと引きちぎられ意識不明の重体であり身元もわからぬ有様と
耐磁性地元住民井戸端会議場からの未確認情報あり

そもそも我がおおいなる太陽系文明は絶頂期をはるかにすぎて消滅にもひとしく
もはや薄らかなる残光のごとし
進化も繁殖も性自認も、文化も言語も走馬灯も
太古の夢か神話か何かとなり果てた
昨今の壊滅的無音世界においては

思うこともかなしむことも絶望も痛覚すらも便宜上の演技的行為と
ひとまずのところ一般的には、そのように理解はされますが
はなはだ "悲しみ" の表現形式につきましては各惑星系ごと比較検証に値する程度には
集団性同時発生的高周波帯域における騒々しさ・静けさ・淡白さ・過剰さといった可変域に大なる振れ幅が確認されるとのこと
肉体など、とうに無いにしても
"涙" は、どのようにかして集団的に模索され
地域差はあれど、いかにかにして表現され、今のこのときにまで
私、宇宙背景放射ラジオ局エンケラドス支局・遺言代筆執行人ナンバー1964の胸元をざわりと濡らすのです

その表現と感触と温度の各惑星系における多様性に関しては
これからちぎれゆくあなたに詳細をつまびらかにしてご報告差し上げる時間は残されておらぬと推察します

貴女の挟まっている壊れすぎた故障済み旅客船の噴きあげる地球の潮は、みずみずしくきわめてしょっぱく
この無味無臭の宇宙闇のなかでは極めて生命に近すぎて
ここエンケラドスから望遠鏡で確認する限りでは
直視できないほどに生き生きとしすぎていて
私は、私はとっても泣くということをいますぐにしてみたくなりもするのです

だが私はとっくに肉体などなく、ずっと宇宙の背景の一部であり続けて
今いかにかにして貴女へと最期の放送が実現できていることすらも
神話の一節の忘れられた一字を
拡大してやっと見える無数の暗号のうちの何かでしかないらしく
貴女にとっては、信じられない話で、まこと恐縮千万ではございますが

私はきっと貴女に、できるだけ応答して欲しいのであります

ああ、だんだんとほぼ息もしてなさそうなばらばらの貴女の周りに
黒くて四角い埋葬人がせっせせっせと大集合してまいりました、
かれらはびっしりと土星の輪を構成する岩のあいだに生えてカタカタカタと次の一手を待ちわびている死と法の番人なのです、
貴女の存在を正式に殺すために今か今かとそのタイミングの最適解を並列的に計測し
計算結果を比較し近似値を割り出して演技的恐怖に震えているのです、
それが事実、恐怖であるのかよろこびであるのかは
彼らに表情もないからこちらからは伺い知ることはできません

現場からは岩と立方体が巨大惑星のまわりに居並び
生命の息吹そのものである貴女が死にゆくさまを今か今かと確定する審議を
固唾をのんで見守っている何がしかの野次馬的熱視線の一斉集中
静かな大騒ぎを盛り上げんとする合唱もきこえてきます、

ところで何故に貴女は、そんなになってまで海王星に行こうとしたのですか?
それとも地球へ行こうとしたのでしょうか。
地球がどんなことになっていてもでしょうか?
わかりません。
今となってはわかりませんという状態になるまでの少しの猶予のあいだにどうか、私のラジオに応答してはくださいませんでしょうか、
ラジオというからにはもちろん、これは通話ではなく
貴女の今わの際の声を 私は聴く手段がないのですが
どうか応答しては下さいませんでしょうか

エンケラドスにはかつて
貴女の乗っていたくじらのようなものが居たという神話をきいたことがある
エンケラドスは貴女の正体をこれ以上、現場取材すること叶わぬというのならば
せめて一方的に発信し続ける無遠慮をどうか宇宙のみなさま、生き残っていたら許して下さい
応答してくださいこちら宇宙背景放射ラジオ局エンケラドス支局の遺言代筆執行人ナンバー1964でございます
初心者ではございますが、あなたの遺言を勝手ながら、創作致しました
ぶしつけなこととは思いますが
どうか生き返って
読んでみては下さいませんか
貴女の遺書を、私が心を込めて、代筆致しました
このままあなたが何も言わずに死んでいくのならば
貴女の死が遂に確定していく

みずみずしいくじらのなかで
地球の夢を見ながら
貴女は遂に、死んでいく

暗礁と旅客船ごとばらばらに砕ける瞬間をこれ以上見届けることはかないません、
涙の温度が高すぎて私の眼球が蒸発してしまったからなのです
貴女の生前の姿と言葉を遺書にしてみたかったのです、
ああ

あなたは宇宙で海のみずになるのだろう
どうかよき夢を
応答してください
こちら宇宙背景放射ラジオ局エンケラドス支局の
遺言代筆執行人ナンバー1964でございます

(2020/2/23 全面修正)

自由詩 エンケラドス支局第一報・海王星行き旅客船宇宙海難事故・放送原稿 Copyright 北街かな 2017-05-12 21:14:14
notebook Home 戻る  過去 未来