いくちゃんも はたはたパイ 食べろ
るるりら

前略 いくちゃん お元気ですか?
さて、いくちゃん 突然のオープンメールでごめんないさい。
あなたは、いまでも私にとって秋田の素晴らしい女流詩人のひとりですが。メールアドレスなどをなくしてしまいました。
昔、いくちゃんに私が 秋田弁に翻訳してほしいと お願いした【はたはたパイ】の詩を覚えておられますか?時を隔てて あの詩を改編したものを新しいサイトにアップしたところ、
管理をしている方々が、べつの媒体に掲載してくださいました。チャかシズム Vol.2: B-REVIEW特集号 詩誌チャかシズム https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y4R2BDG/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_Dig8ybGC65FGQ
アマゾンのメカのある方は安価で 読むことができるようです。
私は 新しいなあと 素朴に感動しています。

しかし、これは いくちゃんの住んでおられる土地を思って描いた作品なので、なんとか いくちゃんに お知らせしたいと私は思いました。そこで この現代詩フォーラムにも載せることにしたわけです。

なお、広島の私が改編したので 方言がへんなことになってしまってるようです。
秋田弁をほかの方に指摘していただいたので そちらも共にここに 載せさせていただきますので、いつか 現代詩フォーラムのみなさんと一緒に いくちゃんにも 読んでほしいです。
では 作品を載せますよ。
草々


【はたはたパイ 食べろ】  るるりら作



旗は はためく
鰰(はたはた)の 旗
 
   はたと 立ち止まって
   しょげたままで いいがら
   ハタハタパイ 食べろ

海を 休めろ
鰰の 海に
鰰 来ぬぐなったこともあってな

三年我慢すっぺ
鰰ぬぐなってしまうべと取り決めたんだ
漁をしない三年に
船を捨てるやつもいたんだ

だがよ 三年待ったらな 雪の中に雷ひかり
鰰の群れの銀色が
船は大漁 神といっしょに大笑い

  な あせるな
  ほれ このハタハタパイ食べろ
  おまえの海にも 
  神がいっぱい群れだって育っているど 



*****************************

上記の作品が私の詩ですが、澤あづささんが 秋田弁の指南をしてくださいました。


▼澤あづささんが 修正してくださった秋田市の言葉は こちら ↓

旗 はだめぐ
鰰(はだはだ)の 旗
 
   はだど 立ぢ止まって
   しょげだままで いいがら
   ハダハダパイ 食(け)

海どご休めれ
鰰の海さ
鰰 来ねぐなったごどもあってな

三年我慢すべ
鰰ねぐなってしまうどって取り決めだ
漁さね三年に
船なげるやづもいだ

だども 三年待ったっけ 雪の中さ雷ひかり
鰰の群れの銀色が
船だば大漁 神どいっしょに大笑い

  な あせるな
  ほれ このハダハダパイ食(け)
  おめの海にも
  神いっぺ群れだって育ってるや


******************
澤あづささん、方言指導 ありがとうございました。


自由詩 いくちゃんも はたはたパイ 食べろ Copyright るるりら 2017-04-18 14:27:29
notebook Home 戻る