なんで
田中修子

雪の冷たさの青の空
桜のつぼみに咲くなとわめいてる
私を殺していたあのころ

なんで

好きな人は働かなかった 家事もしなかった 絵だけ描いてた
絵は息をのむようなやさしさだったのに
私はよく彼に土下座していた 
愛があるなら すべて俺の気に入るとおりに できるだろ

なんで

お母さんは忙しかった 人を癒すことと次世代の子どものため
お父さんも忙しかった お母さんを愛することと次世代の子どものため
おねがいしますこっちを見て あなたたちの子どもは私です というと
お母さんもお父さんも自分のやりたいことがある
といってわらった

なんで

自分を殺そうとすると 白いベッドに集って みんな言ってくれた
あなたはそのままでいいのよ そのままですばらしい存在なのよ と
なので私は自分を殺すことが
必要なことなんだと知った そうでしょう

ね、なんで

あの頃の色のない空を思い出す 夏ですらいつも暗くて灰色で
くたびれた体を動かすために必要だったものが
色も味も感情もすべて
削ぎ落していった
薬を飲みはじめ やっと三日だけまばゆくなった空を覚えている
いまは空は青や金やピンクに色がついていてとてもきれいで
なのにむしょうに いまだなにもかも死んでいる 私がここにいる
それでも息をして歩き続けろ
いつか見た美しい夢を胸にいだいて忘れるなよ

なんで、なんて

ほんとうはいらない 問いも答えもいらない
咲きかけの蕾をおしとどめる
真っ青な冷えた空は きょうはすこし やわいなぁ
まだ生きている幼い私たちよ 殺されるなよ

さぁ、いまだ、咲け。


自由詩 なんで Copyright 田中修子 2017-03-29 20:11:46縦
notebook Home 戻る