作文デカルト
石川和広

からだが水の中で抵抗を感じたある日
少年は何か変だなあと感じた
水ってきもちいいのに
プール好きなのに
水って重たいのかなあ
うまく進めないなあ

帰りアイスを買いながら気味の悪い寒気を感じた

ぼくのからだが重いんや
なんか運ぶのしんどい鞄みたい

ランドセルを投げて狭い木の廊下をわたる間カレンダーがまだめくられてないから

お母さんに怒ったら
自分でめくれと言い返された

今日はイライラしてる
お母さんが?
ぼく?
作文の宿題?
漢字は好きだ

生き物はお母さんが怖がるし僕も苦手です

やだなあ
書くのより
なんか友達と仲良くなりたいの

自分嫌いって言われた
自分って僕のことやけど
あいつもいつもイライラして生き物壊している

ワレオモウワレアリ

ワレは自分のことやとお父さんが言った

僕は
自分では
ワレではない

僕は僕と思ったら
何か
水の中みたいに
うまく進めないのである


未詩・独白 作文デカルト Copyright 石川和広 2005-03-05 17:59:14
notebook Home 戻る  過去 未来