くるいねこ
あおば



           161207


狂い猫と核爆発
君はどちらをお望みか

水俣の化学工場からの排水に
水銀が含まれておりそれが
無機ならばともかく
メチル水銀化して
水中に溶けて食物連鎖の法則で
魚に蓄積される
八代海の水俣湾一帯は美しい
風向も明媚で内海だから穏やかで
人々も穏やかに半農半漁
工場勤めの人たち
魚を干物にして山村まで行商に出かける人も多かったという
「苦海浄土わが水俣病」で一躍有名になった石牟礼道子もその一人で
知らなかったといえ申し訳ないと最近の新聞紙上で述べていた
彼女は作家であると同時に詩人
現在詩手帖にも時々詩が載るし
詩集も刊行している
生き証人の一人の彼女も老いた
当時をまざまざと想起できる人は患者だけになってしまうかもしれない
原因の発端は、工場の医師が排水を猫に飲ませたところ狂いだして踊るようにふらふらしているので、これが原因と上司に報告したら握りつぶされ
原因は不明のままに何年も経ち人にも現れ患者の子どもにも現れ
辛い一生を現在も送っている
国立大学の熊本大学での研究で原因が明確なったというのに
国は企業の味方で、なかなか原因を認めようとしなかったが、
度重なる陳情、デモ、座り込み、裁判所もとうとう認めることになり
国は仕方なく、ケチケチと保証している、なかなか認定が難しくて
山村で干物を食べた方々には因果関係が明確でないと言い張って水俣病患者と認定されていない。
原因物質を排出しいた工場の会社組織には美智子皇后にも繋がる人がいたという噂
国もそれも念頭に置いていたのかもしれない
いやっんなっちゃうねと私の実感

猫は好きだけとなかなか猫は私ななついてはくれない
マタタビでもあげれば楽しそうに踊ってくれるかもしれないね
75年前開戦記念で提灯行列したみたいにね


初出「即興ゴルコンダ(仮)」
http://golconda.bbs.fc2.com/
タイトルは、白さん



自由詩 くるいねこ Copyright あおば 2016-12-08 10:44:13
notebook Home 戻る  過去