陽のようないのり
田中修子

「ひとはなぜ生きているのかなぁー?」
「うまれたからさ」
まつりごともかみさまも
しんじないあなたはそういった

戦争に反対するお父さんとお母さん
こどものわたしは
ベトナム帰還兵とおなじびょうき
手当してくださいと差し伸べた腕を
クリスチャンの先生はわらい
人はクズだ、と

泣くことも笑うこともできないんだ
色も味もぬけおちたんだ
うつくしごとのうらには
すてられた何かがおおすぎる

灰色の雲がうすぅくかかる夜空に
月がおそろしく大きく輝いている
散りかけた桜の葉は赤信号に照らされ真っ赤っ赤

おつきさまのうらには
なにもかくされていませんように
うまれたからいきているわたしたちの
陽のようないのりを照り返し
夜を
すこしだけあかるくして


自由詩 陽のようないのり Copyright 田中修子 2016-11-16 00:44:23
notebook Home 戻る