指向性。または、発熱の日に
イナエ


どんなことを言おうと
そりゃまあ 自由ですけどね
だからといって 妄想したことを
有ったようにしゃべりちらしちゃいけませんわな

妄想だよってしゃべりゃいいだろうな
想像だよってしゃべってもいいだろうな
希望だよってしゃべるとどうなるのかな

むかし 小学生に
たいなあ詩を書かせた人があったな

  「美味しい給食食べたいなあ
  「青空を飛ぶ翼が欲しいなあ
「宿題無いと良いなあ
  「先生休むと良いなあ

本音を出すのは悪くない
たいなあの中には  
上昇志向もあって
だが
次第に下降思考になって

「悪貨は良貨を駆逐する」と言ったのはグレシャムだっけ*
ここでも当てはまってしまった真実

群衆の声がひとつにまとまる美
しかし 隊列の中にいてよそ見する人間が
危険を見付けてくれることだってあるだろうに

    *グレシャム=一六世紀イギリスの財政家


自由詩 指向性。または、発熱の日に Copyright イナエ 2016-10-12 18:52:44
notebook Home 戻る